* 社内ブログ * ホワイトデーです

ご覧いただきありがとうございます。

本日はホワイトデーです。
ということでこちらも由来について調べてみました。

先日の血生臭いバレンタイン話の続きになるのですが
聖バレンタインが殉死した2月14日からひと月後の3月14日、
その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということで、 
この日を記念したのが<ホワイトデー>。
 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきたそうです。


ホワイトデーといえばお返しですよね。
このお返しの習慣は日本から広まったそうです。
ただ、このホワイトデーの起源については
諸説あるようで名前も
マシュマロデーやキャンディー、リターン・バレンタインなど
呼び方が様々です。

ちなみにお返しにも意味があるのはご存知でしょうか。
同じものでも解釈によって違う意味を持ったものもあります。
お返しで悩まれている方は参考にすると選びやすいですよね。

今回はお返しのお菓子の意味を調べてみました。


マカロン:「あなたは特別な存在」
キャンディー:「あなたのことが好き」「付き合いが長続きする」
バウムクーヘン:「幸せを重ねる」「幸せがずっと続くように」
マドレーヌ:「あなたともっと仲良くなりたい」「特別な関係を築きたい」
金平糖:「あなたのことが好き」「キャンディーよりもさらに強い好意」
キャラメル:「一緒にいると安心」

クッキー:「仲の良い友達の一人」「友達でいよう」
ホワイトチョコ:「今まで通りの関係を望みます」「嫌いじゃないけど友達のままでいよう」

マシュマロ:「あなたのことが嫌い」「やさしくお断りする」「関係を終わらせたい」「ふんわりとした優しい愛」
グミ:「あなたのことが嫌い」

チョコレート:「あなたと同じ気持ちです」「これまでと同じ関係を保ちましょう」「もらった気持ちをお返しします」「あなたの気持ちは受け取れません」


チョコレートに至っては両極端な意味があってもらった方も悩みそうですね。


まずお返しは3倍返しが基本ですね!
皆様良いホワイトデーを!








			

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.